はたらくうさぎの文章筋トレ

文章の筋トレはじめました。

1日目: 筋トレのはじまり。

文章の筋トレをはじめる。

私は、

書きだすまで時間がかかり、書き出したら勝手に走り出す

タイプの様です。

 

以前に自分の店のお知らせ用ブログを書いていたのですが、

仕事以外の記事(行ったところ、映画・ドラマなど)も投稿していました。

 

書き始めると知らないうちにとんでもない長文になっていて、度々「うわ・・・」となりました。

そして、その時に感じたことは、

 

書いているとなんだか気持ちがすっきりする様な・・・

 

でした。

 

書くことの効用

書くことには、自分を癒す効果があると聞きました。

確かにそんな気がします。

私は最近、ものすごく腹が立った時、パソコンのメモ帳に

自分の感情を打ち込みます。

まさに打ち込む感じです。

 

怒りの感情はすぐには収まりませんが、

多少なりとも落ち着きます。

 

社会学者、心理学者の加藤諦三先生が、

ニッポン放送テレフォン人生相談」で度々紹介されていました。

(この番組のファンです)

こちらの相談では、過去のトラウマを癒すために書くことをおすすめされていました。

なるほど・・・自分でもやってみよう!

と思いつつまだやっていません。

割と始めるまで時間がかかるタイプです。

しかも他のことが日々押し寄せるので、はるか彼方へ流されていきます。

 

だから、思い立ったらすぐ行動が大事なんだな・・・と毎度感じています。

 

ブログの目的

このブログを始めたのは、

  • 書くことは割と好き
  • 今の仕事とは別の収入源が欲しい
  • webライティングに興味が出てきた

という流れでした。

 

内容は特に決めずとにかく「書く」ということに集中したいと思っています。(できれば1000文字ぐらいは)

 

とりあえず書く

 

ことを目標に筋トレがんばります。

 

 

・・・1000文字って結構長いですね。

やっぱりこうして実際にやってみないと分からない、ということが分かります。

恐らく今回の記事は、所信表明みたいなものなので、余計にそう感じるんでしょうか。

具体的なお題がないと、頭の中で話が広がらないなあ、と今思っています。

 

それにしても、一口に「文章を書く」と言っても、様々な種類があります。

 

ブログに日記的な文章を書くこと

小説を書くこと

ビジネスとして書くこと

セールスライティング

 

目的に沿って、目標を決めて、文章を書くことをしないと、

ブレた文章になって、何が言いたいのか分からない・・・ということになるんだろうと思います。

私も書きながら横道へどんどんそれて、読み直すと、何が言いたいんだったっけ?ということがよくあります。

 

やはり、技術要りますね。そして練習。

 

今日からがんばります。

(1040文字)